入れ歯を作る

ご両親の願いだった義歯を作ることになりました。前歯はご来院になった時から失われており、継続管理をして来ましたが残念なことに臼歯部を抜歯することになりました。

抜歯と義歯の印象は、いつもご協力くださる大隅鹿屋病院口腔外科で全身麻酔で行いました。

噛み合わせをなんとかとって、試適という確認の作業です。

お口の中は、脱感作されているので、出来上がりの前の義歯をイヤイヤですが入れてくれました。

でも、ご両親の顔を見ると嬉しそうになってイヤイヤせず見せてくれます。Vサインで治療を終わりました。

ご両親も嬉しそうで、可愛くなったと仰って握った手に、とてもとても深い愛を感じました。

食べることや入れ歯は生活の中です。決してストレスになってはいけないし、やればやるだけご本人やご家族が辛くなってもいけない。ゆっくりゆっくり少しずつ少しずつ慣れていけばいいですね。そして、安全に、楽しく嬉しくお食事ができればとても幸せです。

美味しい幸せ、可愛い幸せの形を見つけていければいいですね。