コミュニケーションの質の特徴



コミュニケーションの質の特徴

会話がキャッチボールになりにくいので、苦労しがち。自分で話すほど相手の言ったことはわからない。オウム返しやひとりごと、場面に合わない発言が見られる。前に聞いた言葉をパターン的に言うことも多い。困ったときに自分から相手に手助けを求めることが苦手。混乱した時の理解力のいつもよりなくなってしまう。

 

でもこんな長所を持つ

  • 言葉を正確に使いたいと思ってる
  • 日付や数などの事実を正確に話したい
  • 熟語や専門用語をたくさん知っている
  • 自分が気に入った文章を暗記するのが得意
  • 話し方が面白い・ユニーク
  • ダジャレが得意な人もいる
  • もっと話し上手になりたい・聞き上手になりたいと思ってる

 

こんな苦手を持つことも

  • 自分の思いを言葉で表現するのが苦手、誤解されやすい
  • 「話がくどい」「わかりにくい」「一方的」と言われてしまうことがある
  • 知っている言葉ばかりなのに相手の言っていることがわからなくなることがある
  • 「まっすぐ帰ってね」ていわれたら「寄り道しないで」ってこと。まっすぐだとぶつかっちゃうと思ってしまう。慣用句がよくわからない。
  • とんでもない勘違いをしてしまう
  • ボディーランゲージがうまく使えない、気が付かない
  • なんだか会話から浮いてしまう