奇跡は起こらない



みなさま、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、ここ数年、仕事を辞めようかと思ったり、

志布志以外で仕事をしたくて某大学の受験をしたり、面接を受けてみたり

していました(笑)

理由は様々ですが、自分が向かい合うのは患者さんでありたい、

子どもたちでありたい、それがままならない心境にあったことが大きいかと感じます。

そんな中で、年末に小さな子猫の生命をみんなの力で助けたこと、

壁の間で一週間以上耐えきった子猫は、ハンディは残るかもしれませんが

回復しています。奇跡のような生命です。

強い子猫につよしくんと命名しました。

歩く練習を一人でよろけながらしている子猫をみて思ったことがあります。

人生に奇跡は起こるかもしれないけれど、知識や技術には奇跡は起きない。

コツコツ、頑張ることしかない。正しい知識を学び、正しいことコツコツやっていく。

しっかり基礎をやっていくこと。

そして、自分の知り得た正しい知識や技術を正確に伝えること。

そう、知識や技術には奇跡なんて起きない。

そんなことを思いました。

今年は、基本をしっかりやろう、それでなくては応用問題なんで解けるわけがない。

わからないこと、知らないことは恥じゃない。しっかり聞こう。質問できないプライドなんて

プライドじゃない。見栄なだけ。

知識や技術に奇跡は起きない。

これを大切に、周りに振り回されることなく、自分の道をしっかり行こう。

今年からの目標です。

今年からは気持ちを新たに頑張ろう。