子どもの大食いってなに????



YouTubeで子どもの大食いの投稿があることを初めて知った。

1歳未満のお子さん、あるいは1歳から1歳半ぐらいのお子さんが大きなお口で、シャインマスカットやリンゴや餃子、パン、大きなおせんべい等々それはそれはおいしそうにすごい勢いで飲み込んでいる(食べているとは書きません)

食べる機能は持って生まれた機能ではなく、生後学習して獲得していく機能で発達の順序があります。1歳ぐらいのお子さんは前歯ははえていますが、奥歯ははえていないか、第一乳臼歯がやっと生えたくらいです。かじりとれても、噛かみ砕いたり、すりつぶしたりする道具がないので処理できず丸飲みしてしまいます。

大きな口で、パックンパックン口に入れて丸飲みしている姿は豪快な食べっぷりでかわいく、目に映るでしょう。でもも、発達を無視した食形態、一口量、子どもが窒息の危険性のある食べ物、そういったものを考えずに与えていると大きな落とし穴に落ちてしまいます。

これは、イギリスから入ってきたBLWという離乳法の悪しき遺産かわかりませんが、子どもの命を危険にさらすことだけは絶対避けてほしい。

そして、その投稿をご覧になった方は、これ間違っていることだと思い絶対マネしないでほしいと思います。危険なところで撮影して命を落とYouTuberもいます。窒息というリスクをよく理解して、子どもの大食いなんてやめて、しっかり口腔機能の発達と食形態を考えてほしいと思います。

子どもの大食いのYouTubeを見て以来、悩める日々です。