成人式



先日の七五三の写真から てうれしいことが続くなぁ。

こんどはMちゃんが成人式の写真を持ってきてくれたMちゃん。小さいころから診ていて、支援学校の職場体験学習では毎年、歯科助手として来てくれた。今は、一般就労でコンビニで働いている。

空手も全国大会に行く頑張り屋さん。成人式の写真を見せに持ってきてくれた。気持ちも成長もうれしい。

いろんなことがあったり、いろんな思いをして孤立無援な気がするときもあるけれど、「大好き!!」とハグしてくれるMちゃんのぬくもりに癒される。自分を必要としてくれるこの子たちがいるんだ、それが明日への活力になる。

そして、自分の仕事はなんていいんだろうと思う。子供たちの成長をともに喜べる幸せが何より自分の宝だよ。こんなに美しくかわいく成長した姿を見ることができるんだから。