警察医の仕事



通常の診療の他に、警察歯科医としての仕事も大切な仕事です。ご遺体のお口の中を拝見してチャートに記入するのが仕事で、ご遺族の元にはやくおかえりいただくためのお手伝いをさせていただきます。

年に一回、死体検案・身元確認ギョウムトウ研修会があり9/29参加してきました。

研修会と合わせて、今回は鹿児島大学の法医学分野の教授の退官記念講演があり拝聴してきました。いろいろな検案に事例と共に、虐待の検案もお話しされ虐待防止について強く訴えられました。

歯科医療の現場は、ネグレクトなど虐待を見つけやすい現場かもしれません。

ひどい虫歯、歯肉炎として歯科的ネグレクトがあるからです。

虐待の早期発見のために、歯科検診や学校検診で歯科医師として責任を持って診ていくことは大切だと思います。

ご講演では、ネグレクトの所見として以下のことをお教えいただきました。

参考にしていただければ幸いです。

 ・説明のつかない低身長や低栄養

 ・ストレスによる胸腺の退縮

 ・免疫低下による肺炎・敗血症

 ・歯科的ネグレクト(虫歯・歯肉炎)

 ・垢の付着

 ・高度のオムツ皮膚炎