ここは安心して子育てのできる町?



志布志市の最後の小児科が3月いっぱいで閉院します。子どもが急病の時、診ていただく病院が無くなってしまいます。

何かあったら、30分〜1時間以上かけて行かないと小児科はありません。

志布志は安心して子育てのできる街ではなくなりました。なぜ、こうなる前に考えなかったのかなぁ。ご高齢な先生であることはわかってたのに。

以前、保護ネコのTNR助成金の申請について役場に連絡したら「ゴミのこと」と言われました。小さな生命を大切にできない町は、人の生命、子どもの生命も大切にできないのか。

志布志は環境に優しくて、人に冷たい町という話を聞いたことがあります。

あー、まさにその通りになったんだと思いました。

昔々、志布志に作業所を作った時、行政は暖かかった。ずっと支援もしてくださった。

いまは?

安心して子育てのできる町ではなくなった。