精神疾患



先日、精神疾患のある患者様が初診で来院した。統合失調症、興奮気味で躁状態。とてもユニークで楽しい方。問診とりながら爆笑してしまった。ふと見ると、横でお子さんを連れてきたお母さんも話を聞きながら爆笑している。目があって、笑い合ってしまった😄ちなみに、ハンディーのある子のお母さんです。

診療室に入ってからも、みんなで爆笑しながらレントゲン撮ったりしていたら、ふと真顔になって、「私迷惑じゃないですか?迷惑だったら他の歯医者に紹介していいよ。」と言い出した。

他の歯医者でそうされたことあるの?と聞いたらはいと。

楽しいから、うちで頑張ろうねとお願いした。

なんだかなぁ。

うちに来るなって言える医療現場があるんだよなぁ。何年か前のAERAという雑誌の記事に障害児が医療難民になるという記事を読んで悲しい気持ちになった。精神障害の方も、そんな思いをしておられる。なぜ変わらないのだろう。記事の内容は、30年以上も前のお母さん方の悩みと同じこと。障害者支援法ができた、合理的配慮が義務になった、いろんな法律ができて支援が充実して行くはずなのに、なたも変わらない福祉がある気がした。

それは、医療従事者の問題なのかもしれない。

出来ない、むり、ではなくて、どうしたらできるのかな、どこと繋がっていけばいいかなって考えながら診療したい。