ちびっこたちの笑顔があるから



思いは同じなんだなぁ。
 
食べる練習をしながら、たくさんお話をした。
自分の未熟さや環境を作れないことで、お子さんを伸ばせてあげられないのではないか、本当はもっと伸びるのではないか、自分のせいで子供が伸びないのではないかとなきもいを伺った。
お母さんはこれ以上にないくらい頑張ってるのに‥と思う。
 
私だってそう。自分の未熟さや勉強不足が、いま拝見しているちびっこたちを伸ばせてないのではないか、いつも不安。やれはやるだけ、不安になって未熟さに悲しくなるのよね。どうしていいか悩んで、言葉を失うこともある。
でも、なんか言わなきゃって、内心、ドキドキしながら一生懸命考える。
自信たっぶりな顔してても?
 
そんな中で、ちびっこたちの笑顔があるから
次へ進めるし、勉強頑張ろうって思える。
 
お母さんたち、私一人じゃワタワタするから一緒に前に進んでね。よろしくお願いします。