爽やかな人生



IMG_1725

末期癌の患者さんが作ってきてくれた。
きゅうりのお漬物。
いつも、余命あと1ヶ月とか2週間とか冗談交じりにおっしゃる。

複数の癌で、ご自分の生命と向き合っていらっしゃる方に歯科医師として何ができるかを考える。人生の最後まで美味しく楽しく食べていただけるようにと努めたい。そんなことを思っていたけど、食べる喜びや、美味しくて楽しくてを教えてくださったのは、この方だった。

季節の変わり目の蒸し蒸しして食欲のない時期に、きゅうりで食べたお茶漬けは爽やかな美味しさだった。
この方の人生はきっと豊かだったに違いない。

歯科医師という仕事で固まって病気だけ診て、人を見てなかったんじゃないかって心に突き刺さった。

鮮やかな緑は目にも美しい。

このお漬物の味を忘れないようにしよう。爽やかな人生を教えてもらった気がする。